いよいよ同窓会提供講座「社会と人間」のスタートです。

第1回目となる本日の講義は「ガイダンス」というタイトルでした。

 まずは司会進行を勤めていただくTAのお三方の自己紹介があり、続いて、松井教授から授業に関する説明と注意のアナウンスがありました。

そして、同窓会副会長の松本教授率いる合唱団有志による愛媛大学学歌の斉唱がありました。
小池会長の講義が35分間あって、私は24分間で切り上げました。
「ご清聴ありがとうございました。」と締めくくったのは、ちょうど17:30。質疑応答の時間が予定より10分間減りましたが、4人の学生さんから質問がありました。

小池会長は(株)フジの取締役のあと(株)レデイ薬局の監査役を務められました。
学生時代の思い出は、今の学生さんたちからすれば異文化みたいなものでしょうね。
私と違って、とても真面目な学生時代を送られたことがよく伝わってきました。

私は、「同窓会報と同窓会活動について」、「学生時代の思い出」、「愛媛大学職員になって」、そして「就職相談員としてのアドバイス」と「おまけ」をお話ししました。
「おまけ」は、目的達成のために必要なのは、「小さな目標を立てる」、「思い立ったその日から始める」、「あきらめず続ける」、「記録する」ことだとお話ししたのと、健康の大切さを強調したことです。ご参考までに、「おまけ」を貼っておきます。

小池会長

司会進行を勤めていただくTAのお三方の自己紹介

松井教授

事務局からのお知らせ