11月11日(日)にはANAクラウンプラザホテル松山(旧・松山全日空ホテル)において午前は法文学部同窓会の総会等が、午後は法文学部創立50周年記念式典と祝賀会が開催されました。午前も午後も同窓生の後藤珠希さんに司会を引き受けていただきました。

記念式典では、吉田学部長の開会挨拶、大橋学長の式辞に続いて、ご来賓の方々から祝辞をいただき、東京経済大学の岡本学長による記念講演がありました。

岡本学長は法文学部を昭和49年に卒業された同級生でした。文学科に入ったけど経済に転科されたということで、法学科の私とは接点が無く初対面でした。奥様も同級生で、文学科をご卒業の、ご夫妻揃って素敵な方々でした。

 評議員の佐藤先生からの閉会の辞で式典が終わり、会場を移動して記念祝賀会に移りました。

 まず、学部長の開会挨拶があり、マスコットキャラクター「ぶんほー」と学生アンバサダーの紹介がありました。「ぶんほー」の着ぐるみを初めて目にされる方が多く、注目を集めていました。

続いて、ダンディーズのコンサートがあり、皆さん昨日よりもよく声が通っていました。

光信副学長の乾杯の挨拶があって佐藤評議員の閉会挨拶までの1時間あまりで歓談し、楽しいひとときを過ごすことができました。