法文学部同窓会提供講座「社会と人間」の第6回目がありました。

 「小売業界で働く」というテーマで、講師は総合政策学科を平成13年にご卒業の金田洋和さんと人文学科を平成15年にご卒業の宮野愛子さんが登壇されました。

 まず、株式会社フジ 衣料・住関連事業部で文具・玩具バイヤーとして活躍されている宮野さんから講義が始まりました。

 「1.自己紹介 2.学生時代のこと 3.就職活動 4.店舗の仕事 5..バイヤーの仕事 6.これからの自分 7.最後に」ときれいにまとめられていました。2.では、「できない理由」を探してしまいチャレンジしなかったことについて、いまだに後悔しているとおっしゃったことが、5.では仕事のやりがいとして「自分の意思を全店に発信でき、商品の反応が数字に表れる」ことなどが、そして、生き生きと「おもちゃで世界を笑顔に」と話される様子が印象的でした。

 続いて、株式会社フジトラベルサービス エミフルMASAKI店 営業所所長として活躍されている金田さんからの講義です。

 「1.自己紹介 2.学生時代の過ごし方 3.学生時代の経験と現在の仕事のつながり 4.現在の仕事 5.人生・仕事について思うこと 6.メッセージ」とこちらもきれいにまとめられていました。4.では形が無くて記憶に残る仕事ならではの良さ・楽しさが、5.では1日の3分の1を占める仕事は楽しまないと損。そのためには何のためにしているのか仕事の意味を早く知るということが、6.では時間のある今のうちに後悔しない学生生活を送るよう、また、興味を持ったことは思い付いた時にやってみようというお話が印象に残りました。

 質疑応答では、できるだけたくさんの質問に、丁寧に、テンポ良く答えられる様子が好印象でした。

 次週は「警察・消防で働く」です。