いよいよ本日から同窓会提供講座「社会と人間」が始まりました。」

第1回目の講義は「ガイダンス」ということで、同窓会会長の西田和眞さんと世話人の松井隆幸先生が登壇されました。

西田さんは1973年3月に法文学部を卒業され、4月から国税専門官として大阪国税局に採用されました。その後、国税庁や高松国税局への出向を経て、2009年7月に松山税務署署長で退官され、8月に税理士登録されました。

現在は、伊予市の行政評価委員会副委員長を始め数多くの公職に就かれるとともに、5社の会社監査役や20社の税務顧問など多忙な日々を送っていらっしゃいます。

そして、学生時代のサークル活動と、今もつながるメンバーとの絆や、海外旅行の経験など興味深いお話をしていただきました。

同窓会とその活動紹介、そして「提供講座」についての説明もありました。

昨年までは講義終了後に質問タイムがあり、手が挙がらないときにはTAが指名していて不評だったのですが、今年は休憩時間を設けて、その間に質問カードを出してもらい、代表的な質問に答えるという形式に変更され、結構な数の質問が出されました。

松井先生からは、この講座の意義と趣旨、授業の進め方、成績評価の方法、質問カードとコメントカードの書き方・留意点などが詳しく説明されました。

次週は「ホテル業界で働く」と題して、ANAクラウンプラザホテルの森下さんが登壇される予定です。