1.2018年度同窓会提供講座「社会と人間」

12年目となる同窓会提供講座が、2018年10月3日(水)から2019年2月6日(水)まで16回にわたり開催されました。最終回には講義後、haco 愛大城北店において反省会・懇親会を行いました。

同窓会提供講座講師の皆様、スタッフの皆様。


吉田正広法文学部長


西田法文同窓会長

 


お世話になった、学生のスタップの皆さんへ。感謝状と御礼を・・。

2018年度同窓会提供講座「社会と人間」反省会・懇親会

卒業して、社会人となり母校の教壇に立つた同窓会員の皆様お疲れさまでした。
学生のみなさんへ「あなたの大切にしていることはなんですか?」と問いかけた、檀上の同窓会会員のOB、OG。

そして、社会に出てそれぞれの現場でどんな仕事をしているかを伝えるために、パワーポイントを作り、講義の内容を練習し、みなそれぞれの思いを言葉にして届けました。冷や汗かきながら・・(笑)

「仕事」というのは単位をジュールであらわせるというらしい。「ある物体を、ある方向に、ある距離だけ移動する」その仕事の単位がジュール(広辞苑)

この講座で、私たち講師陣は「学生を、ある方向に、ある距離」少しは動かせただろうか。出会いだけが人生をいろどり、24色のパレットのような色彩を放つ。母校というのは、母のような温かさがある。だからこそ、1mmでも学生の皆さんを、法文学部を動かそうと、真剣勝負でのぞみました。

時折みせるキラキラした視線と真剣な眼差しメモをとっている学生を見ながら、誰もが学生時代を思いだし、元気をもらえました。

来年も最高のメンバーで同窓会提供講座「社会と人間」を盛り上げてゆきます。

講師の皆様、そしてそれを支えてくださった皆様、そして温かな学生スタッフの皆様ありがとうございました。

NEXTシーズンも、がんばりましょう。

We are 愛媛大学法文学部!