法文学部同窓会提供講座「社会と人間」の第15回目がありました。

「製造業で働く」というテーマで、講師は総合政策学科を平成31年にご卒業の山下彬さんで、株式会社アイテック営業部にお勤めです。
自己紹介に続いて、会社概要・事業内容の説明がありました。

大洲市に本社があり、売上が30億円に迫るメーカーで、ホテル用アメニティの製造と化粧品・医薬部外品のOEM・ODMをしていらっしゃいます。
営業職について、「B to B」、「ノルマではなく長期目標」、「日々の業務は電話・メール・デスクワークが中心」などの説明がありました。

就職活動については、各種セミナーに「参加する」こと自体が対策だと勘違いし「参加した」だけで満足してしまったこと。結局自分が何をしたいのか見つけられなかったけれど、あるセミナーに参加したことで自分を見つめ直し、自信が持てたそうです。

個別説明会について、「説明会の前にHPで下調べ」、「キーワード、求めているものを考える」、「気になる企業は必ず参加」というアドバイスがありました。

社会人1年目の現在、楽しみながら生き生きと働いていらっしゃる様子がよく伝わってきました。
ベテランの方や、しゃべりの得意な方が多い中でのご登壇で、思っていたことが話せなかったと反省されていましたが、それを含めて好感が持てました。